2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4512)  派手にダイブ

2013.09.21 (Sat)



腰痛で足の動きが悪く、気をつけていたのに転倒してしまいました。
木曜日、いつもの通院途中、駅近くの駐輪場でブロックにつまづき、派手にダイブしました。左手に日傘、右手に返却のDVDと図書館の本を持っていました。左膝に激痛が走りました。肘と手首も捻りました。膝は骨折したかも知れないと、そのまま病院に向かいました。傘は軸が真ん中で折れ、布に穴が空き使い物になりません。
痛みをこらえ、電車、バスでペイン科到着時には、膝の痛みで歩けなくなりました。先に整形外科紹介で受診することになりましたが、広い院内の移動ができないため、ペイン科の看護師さんに車椅子を押してもらいました。新患扱いなので、車椅子のままの2時間待ちは辛かったです。
検査の結果、奇跡的に骨折はなく、打撲で済みました。腫れがひどいので、水と血を注射器で250cc抜きました。血の中に油がないので、骨折していないことが確定しました。鎮痛テープの処方だけです。
ペイン科に戻り、治療を受けて帰宅しました。マンションの階段を上がるのが大変でした。痛みは緩和したものの、右足だけで一歩づつ上りました。

昨日は全身痛で動けませんでした。膝に力を入れて、立ち上がることができないないのです。足を伸ばしたままつかまり立ちで、すり足で移動でした。鎮痛テープを膝と、凝りがひどい右肩に貼り、頭痛薬と筋弛緩薬を飲み、食事以外ほとんど寝て過ごしました。
きょうはようやく気分もよくなり、歩きやすくなりました。体の回復力が頼りです。

(写真:シロバナマンジュシャゲ=白花曼珠沙華:白からピンク、黄とさまざまです:公園)
関連記事
09:11  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★おだいじに!

yuiさん、こんばんは

あらま〜、派手に転んでしまったのですね!
折れた傘が刺さったりしなくて本当によかった!
骨折でなくてなによりでしたが、出血するような傷とかはなかったのですか…?
子供とは違って大人になってから転ぶと大怪我になってしまうことがありますからね(^_^;)
でもよく頑張って病院まで行きましたね〜!

私も数年前に、恥ずかしながらキャスター付きの椅子から転げ落ちて膝を床に強打したことがあります。
1か月経っても痛みがひかず水が溜まり、しゃがんだら立ち上がるには人の手を借りるか何かにつかまって腕力で体を持ち上げるしかない状態でした。
整形をハシゴしてもいっこうによくならなくて、溜まった水を抜くのと低周波みたいな電気治療と鎮痛テープを貼るだけの治療でした。
結局痛みがなくなって立ったり座ったりに不自由しなくなったのは1年半〜2年くらいかかったかも…。
まぁ、私の場合は受傷から1か月以上もほったらかしていたから長引いたのかもしれませんσ(^◇^;)

どうぞおだいじにして、早くよくなりますように!
ジェレ |  2013.09.21(Sat) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございます〜

ジェレさん。こんにちは。ご心配をありがとうございます。
いままでも駅のフロアの掃除をしたり、ホームをきれいにしたりしましたが、今回は激痛のダイブでした(>.<)
いつも両手を前に出して転ぶので、比較的怪我が少ないのです(苦笑)立ち上がって傘が折れたのにがっかりしたものの、すぐに歩けたのですが病院まで行くにつれ痛みが増しました。言われてみると、傘が刺さってもおかしくなかったのですね(って、いま気付きました)

あらら。ジェレさんもやってたのですね〜。たぶん水や血を抜いたのがすぐだったので、痛みが軽くなったと思います。少し腫れて見えるだけで250ccなんてびっくりでした。
ジェレさんも内出血が見えないから病院に行かなかったのでしょう?長くかかりましたね(>.<)

骨粗鬆症なのに骨折せずにすんでよかったです(^^)きょうは郵便受けまで階段を下りてみようと思います。
yui |  2013.09.22(Sun) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |