2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4529)  歌う喜び

2013.10.13 (Sun)



31度越えの中、オペラコーラスに行ってきました。
埼玉県南部、東京都北区の方が多いようです。今回は無料体験の方も含め参加者が多くなりました。前回の発表会の曲目から「カルメン"闘牛士の歌"」「カルメン"ハバネラ"」「メリー・ウィドウ"唇は黙して"」を歌い、盛り上がりの発表会を思い出して感情が声に喜びがあふれます。
春の「オペレッタ」発表会に向けて、新曲の楽譜が4種渡されました。初見で歌える比較的易しい曲でしたが、カタカナで書いているフランス語はいきなりは無理ですから、ラララ・・で歌います。楽譜と指揮者だけを見て歌う時の感覚が、チェロを弾いていた時の喜びに近いものがありました。
ボイストレーニングで自分に欠けているのが、口をはっきり開いて言葉と声を出すことだというのも自覚しました。長年の仕事に黙々と向かっていた習慣から来るのを、なんとか直したいです。目標と喜びが、体の不調を治したいという姿勢になるかも知れません。

今週末、1泊2日入院のブロック手術です。脊柱管の神経そのものに針を刺すMAXの痛みです。これで毎週の通院が2週間おきになることが目的ということです。5度目ですから、頑張れると思います。

(写真:サワフジバカマ=沢藤袴:赤い茎がきれいなフジバカマです:公園)
関連記事
10:10  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |