2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4535)  読書感想 1.500作に

2013.10.22 (Tue)

gensyoco8.jpg



genosyo-tn8.jpg

読んだ本の内容は忘れないと、豪語していたのは20代後半です。
図書室や本屋さんの本を全部読破したいと思った時期もありました。それが主人公の名前はおろか作者名すら、記憶のHDから消えていくことにショックを受け、名作を読み直した時期もありました。2000年12月から始めたホームページに、読書感想を載せました。ブログも組み込み、先週で1.500作を超えました。それ以前の転居の度に処分した本は2.000作、小学生から社会人になるまで図書室で借りて読んだ本は1.000作くらいでしょうか。
通勤の読書量が一番多かった気がします。週に3冊から5冊読んでいました。治療通院の今は、週に1から2作に落ち着きました。
日々新作が数万点も発行される中、わたしが手に取るのはほんのわずかに過ぎません。Kindleも数日中に届く予定で、本もペーパーだけでなくなります。けれど本とともに生き、影響を受けてきたのは確かです。ずっとおもしろい本を追いかけていくのは、これからも変わりません。
「Book」読書日記に、作家ごとの感想があるので、見ていただければうれしいです。

(写真 1.:ゲンノショウコ "赤花"
   2.:" 白花"
    3.:種:剣の舞を思わせる種の姿が好きです:公園)
関連記事
10:00  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★一つの歴史ですね

こんにちは、とうとう1500作達成ですか~。おめでとうございます。一山越えた、ではなく一山作った!という達成感があるのではないでしょうか。振り返ってみたらいつのまにか山が出来ていた、という感じじゃないかなぁと。
読むペースや媒体、本の傾向が変わっても、やはり好きなことは続くし、自分の中に残っていくものですね。面白い本との遭遇率、更に上がっていきます様お祈りしております(笑)
くら |  2013.10.22(Tue) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

★例の、山かも

くらさん。こんにちは。
ありがとうございます(^^)そうですね〜。「一山作った!」が正直なところです。ここまで来たかと歩いてきた道を振り返っての達成感でしょうか。例の読み倒した屍累々の山かも知れませんが。
読むことより、次第に感想を書くのが大変になってきました。どうしてもパターンができるし、すごい!と思う本が必ずしも多いわけでもないので。と、いつまでも続かない言い訳を、準備しているところもあるかも(笑)
本から得たものは、無意識に自分を作り上げているだろうし、やはり本とは長い付き合いになるでしょう。
「面白い本との遭遇率」もう、その通りです〜!!おもしろい本や作家と常に出会っていきたいです。
yui |  2013.10.22(Tue) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |