2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4558)  来年のベランダ計画

2013.11.23 (Sat)

kotei-daria9.jpg

ベランダは、背の低い草花がほとんどです。
中には想像以上に幅や高さがある花もありましたが、限られた広さに鉢植えですから、やむを得ないのです。去年は初めて山茶花を50cm剪定で咲かせました。これは今年もきれいな花を咲かせ、定着しそうです。
先日はダイヤモンド・リリーなどネリネ系の球根を植え、もう芽が出てきています。いまほしくて悩んでいるのが、皇帝ダリアです。公園では10〜15mでとても無理な高さです。検索すると1〜2mの品種が出ていて、鉢植えだと1mで花が咲くのです。実際に1mで咲かせている人がネットで見つかり、これならできるかも知れないと思いました。
さっそく、現在予約受付で3月に出荷のショップに申し込みました。ただ下限出荷額に満たないので、白の八重咲も加えました。来年のいま頃の開花まで、どういう経過をたどるか楽しみです。

(写真:コウテイダリア=皇帝ダリア:高さも含めて、美しい花ですね:公園)
関連記事
08:45  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★楽しみですね〜♪

yuiさん、こんばんは〜(^o^)ノ

あの皇帝ダリアの鉢植えなんて考えてみたこともなかったけれど、丈の短い品種もあるんですね!
来年、yuiさんのベランダで皇帝ダリアを見られるのを楽しみにしていますよ〜♪
白の八重咲きも見たことがないので、楽しみが2倍だわ〜♪o(^-^)oワクワク

ところで、ウチのトラカンは昨年から花がつかなくなっちゃいました…(/_;)
毎年植え替えとかしたほうがいいのかしら?(^_^;)
ジェレ |  2013.11.24(Sun) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

★伸び過ぎたら

ジェレさん。こんにちは♪
そうなんですよ。とても1mなんて想像したこともなかったのです!
実際に育てている方からの情報を見たら、ほしい!気持ちに火が点いてしまいました(^^)
心配は伸び過ぎやしないかという点ですよね。大輪の花が見られたらうれしい♪ 白は普通のダリアっぽいけど、環境で一重にもなるまだ安定していない新種のようです。

トラカン。咲かなかったのですか。う〜ん。日差し大好きな花。花が終わる頃、下から3節くらいで摘み取って、とぐろを巻かないように。→新芽が出てくる。小鉢で根が混んだ時に半分に減らしただけ。肥料もやってない(笑)
なにか思い当たるかしら・・・。
yui |  2013.11.25(Mon) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |