2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4560)  本を読むことと、時間

2013.11.26 (Tue)

ityo9_20091129105013.jpg



昨夜の突風は、すさまじかったですね。
竜巻でも起きるかと不安になったほどです。ベランダの鉢植えを、風に当たらない位置に緊急避難させました。どの花も、朝まで無事でした。

通勤時間の読書がなくなってから、読書量が半分程度に落ちたように思います。同じ姿勢を維持するとどうしても腰にきます。重い本を持ち歩くのも苦痛なので、通院時は電子書籍を読むようになりました。
図書館から借りる量が減り、購入が多くなったのも、図書館からの借受、返却の持ち歩きが重く感じるからです。人気があり順番待ちが10人以下ならいいですが、30人、50人、中には150人待ちもあります。気短になったのかも知れません。
購入した積本が3冊、電子書籍が2作。読みたい本リストが日本15作、海外25作と次第に長くなっていくのがわかります。年内にあとせいぜい10作読めるかどうか。残りは来年にまわりそうです。その間にも、新刊情報が加わっていくでしょう。いままで感じたことない、つかめない苛立ちと諦めが交叉しています。

(写真:イチョウ=銀杏:落ち葉のカーペット。光と影。きれいですね:公園)
関連記事
10:14  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |