2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4563)  銀杏の剪定作業

2013.11.30 (Sat)



きりりと朝の空気が冷たくなりました。
いつのまにか、すっかり冬になっています。古くからの商店街の、街路樹の銀杏の剪定が始まりました。まだ半分以上黄葉しないまま、裸木になってしまいました。電線や日照など考えての管理だろうとは思いますが、秋のなかった今年は痛々しい気がします。広い道路の銀杏はそのまま成長させるようです。名前のわからない常緑樹も、毎年剪定されます。
その木々にクリスマスイルミが取り付けられます。次々に新しい店舗が開店して、古くからの店が消えていきます。スマホの取次店や眼鏡店、整体・マッサージ店の乱立。ドンキ◯◯◯出店で消えたドラッグストア・マツ◯◯。
明日から12月。一年の経つ早さが、年々加速しているような気がします。

(写真:フイリヒイラギ=斑入り柊:夏なら涼し気ですが、冬はちょっと寒そう:市内)
関連記事
09:09  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |