2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4566)  映画「かぐや姫の物語」

2013.12.04 (Wed)



kiku-si10.jpg
(写真:キク=菊:小菊にもいろんな表情があります:市内)

スタジオジブリ最新作、映画「かぐや姫の物語」を観てきました。
監督・高畑勲による「竹取物語」を原作に、かぐや姫が地球に姿を現した理由と、やがて月へ去らねばならなかった波乱の運命を「かぐや姫の罪と罰」という視点で描いた作品ということでした。
のびのびと村で育つ娘を、都で高貴な姫にしなければという翁の思いも、人間社会での幸せとはなにかの限界も感じさせられます。媼(おうな)の素朴な娘への愛情が、心の支えになったことでしょう。なんのために月から地球に来たのかを娘が自覚を持ったときには、もう月に助けを求めた後でした。やがて月からの迎えが来てしまいます。自分のせいと知りつつ、月に戻るしかない娘の切ない涙が印象的です。
美しい自然と表情の物語に、引き込まれ感情の発露に一緒に翻弄された時間でした。こんなにも美しく、激しい思いを受け止めるのは久しくなかったような気がします。夢のひとときでした。

kagyahime.jpg
関連記事
09:46  |  映画  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |