2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4577)  家賃交渉を

2013.12.18 (Wed)



夕方から雪になるという予報が出て、曇り空が寒さを増します。
次々に新築される駅周辺のマンションを見上げながら、手が届かないとため息も出ます。賃貸マンションは築年数により、比較的安いとは思っていました。久しく空室になっていた隣室に、4人家族が入居しました。半月ほど前に、入居予定の女性が設備、日当り対策、騒音など聞きに来ました。事前の聞き取り調査をする方は初めてです。さらに部屋を見せて、大家さんに注文した方がいい点を教えてほしいと。他室に入るのは初めてでした。間取りがうちより一部屋多いのは知っていました。4畳でDK分の広さでした。
ちらりと見えたのが、手に持っている不動産屋の間取り図と家賃です。うちより安いのです。これはないだろうと思いました。長く入居していると、2年ごとに更新料を払いながらも修繕してくれるわけでもなく、キッチンフロアは古いままで、バスタブの下が錆びてはがれてきていますが、壊れるまで修理してくれないだろうと諦めていました。来年は更新の時期です。大家さんが委託している不動産屋に、年が明けてから値下げ交渉をしてみようかなと思っています。

(写真:ヒスイカズラ=翡翠葛:ぬくぬくの温室では、妖しい花穂が揺れています:公園)
関連記事
10:00  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |