2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4603)  ブレーカーが落ちる

2014.02.04 (Tue)



ume_sibori14-1.jpg

昨日の暖かさから急降下で、午後から雪になるそうです。
冷たい雨が降っていますから、みぞれ、多少の積雪でしょうね。明朝の道路の凍結が事故を起こさなければいいですが。

先日、配電盤のブレーカーがまた落ちました。アンペアを上げて以来2度目です。たまたま寒い日で、夕方戻りエアコン、ホットカーペット、オイルヒーター、TVをつけ、洗濯機を使いました。その間に調理を始め、電子レンジのスイッチを入れるとブレーカーが落ちました。元のブレーカーです。30A を越えてしまったようです。とりあえずは使用器具を減らして使いました。
けれど、どうも納得がいきません。全部の機器の使用Aを調べました。基本は冷蔵庫、照明、パソコンと周辺機器、固定電話、シャワー便座です。一時的にヘアドライヤーも使います。ほとんど使っていない炊飯器や衣類乾燥機も含めても20Aにも届きません。配電盤を開けると、大元のブレーカーと小さい4個のブレーカーがあります。1個づつ上げてみると、居間と寝室が1個のブレーカーに繋がっています。一番使用量が多いところが、実質20Aということです。検索すると、初動電流は安定するまで、表示数より大きいことがわかりました。う〜ん。やむを得ないですね。築年数の古いマンションですから、居間でここまで使う時代が来るとは考えていない設計でしょう。
急激な電化と古い配電。うまく付き合うしかなさそうです。
それにしても、東電コールセンターの説明「(主語なし)大きい物(具体性なし)をふたつ以上使うと限界です。40Aにしてください」集合住宅では大工事になり、費用を大家さんが持つかどうかわからないというのに。

(写真:①コウバイ=紅梅:ガクの赤がとてもきれいです ②絞りが入った種類です:公園)
関連記事
11:42  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |