2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4612)  風の寒さ、春は名のみの

2014.02.22 (Sat)



風の寒さは歌の通りで、身にしみる冷たさです。
それでも寒桜や梅がかなり咲きました。雪が小路の片隅に固く残っている春の光景は、故郷を思わせます。新宿御苑や植物園などでは、たくさんの木の枝が折れたり裂けたりしたようです。湿った重い雪は、対策をしている故郷の公園でさえ被害をもたらします。
年に1〜2回降るか、降らないかという都心部も、次第に気候が必ず大雪になるように思います。除雪機、電車の対策、車の対策などなど。将来的に起きる可能性のある地震の前に、準備をする必要があるかも知れません。お家でもチリトリではなく、雪跳ねやスコップ、停電時の準備くらいはしておいた方がいいように思います。

(写真:カンザクラ=寒桜&メジロ:メジロくんも忙しくなりましたね:公園)
関連記事
11:36  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |