2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4616)  桃の節句

2014.03.01 (Sat)



hinakazari14_1.jpg

音楽ホールに、ひな飾りがありました。
桃の花も添えられています。故郷の家では段飾りはなかったし、もちろん今のマンションにもありません。デパートの展示とは違って、やはりちゃんとしたお祝いとしての印象がありました。布に描いたお内裏様とおひな様、あとはいつも遊んでいる人形を見立てて並べていた子ども時代です。人形の顔が怖かった時期もあったり、縁のないままです。自分用のミニひな飾りも、飽きっぽい性格には合わず飾らなくなりました。たぶんこれからも飾ることはなさそうです。
もう3月に入ったのですね。今週は寒さがぶり返し、来週からは本格的に春の陽気になりそうです。染井吉野の開花が楽しみです。
関連記事
10:11  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |