2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4659)  焦らずに着実に

2014.06.13 (Fri)



oregano_kentbyuty14_1.jpg

腰椎手術を映像で見てみたいと思いました。
全身麻酔ですから、まったくわからず結果のレントゲン写真での説明ですから、どんな風に切り人工骨を入れボルトを固定するのか、視覚的な好奇心です。ところがフィギュアスケーターのプルシェンコ選手の手術映像を見て、これはとても無理だと思ってしまいました。彼は逆に6本の脊椎のボルトを摘出する手術でした。チタン金属のボルトが1本が折れたというのです。ジャンプが体にかかる負荷は350キロもあるそうです。
筋肉と神経を避けて、椎弓を削り、削った骨を人工骨に入れ、腰椎2本にボルトをねじ込み固定する。想像に留めておくことにします。整形手術は大工仕事ですよと、サブの先生が話していました。

朝練(片道15分がまだ20分かかります)一度散歩の帰りに、ドラッグストアで液体洗剤ひとつを購入しました。750mlの重さと小さなバッグと合わせて1キロくらいでしょうか。歩き出してすぐに後悔しました。腰の手術部分にずしりと重量がかかるのがわかります。捨てるわけにも行かず、できるだけ体の中心にバッグを持ち5分を歩き通しました。家に戻ると骨の部分が痛みが強くなりました。少し歩けるようになったのと、重さは別のようです。焦らず、着実にリハビリを続けようと思います。

(写真①:ゼフィランサス:雨の後、いっせいに咲きました
   ②:オレガノ・ケントビューティ:咲き始めの初々しさがきれい:ベランダ)
関連記事
16:41  |  健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |