2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4666)  梅雨のオフ会

2014.07.07 (Mon)



tururan14_1.jpg

先日オフ会のお誘いがくらさんからあり、ランチ(フランス料理)を食べてのおしゃべりでした。入院中で見られなかった映画の話や、小説や漫画、フィギュアスケートと止まることを知らない話題で盛り上がりました。コース料理はお味も量もわたしでさえ完食するほど美味しかったです。幹事役をお任せしてばかりで、ありがとうございます。

その後、雨も止んだ新宿御苑の温室と大木戸門周辺の花を探索しました。大きなタイサンボクの花がいくつも咲き、知る人ぞ知る白式部の花を見て、改装した温室に入りました。1本植えられている、サガリバナの池に浮かんだ落花見ました。夜咲き早朝に散るので、開館中は垂れ下がる60cmの花穂は見られないでしょう。たくさんの珍しい南国の花を見て、歓声を上げてきました。少しづつ写真はupしていきます。
わたしは用事のため4時過ぎで失礼し、そのあと皆さんは茶店でおしゃべりの続きをしたようです。後ろ髪を引かれる思いでした。また次回に続きを聞かせてくださいね。

(写真①:アガパンサス:しっとりと雨をたたえて美しかったです。
   ②:ツルラン:温室改装で数年ぶりのご対面。株が大きくなっていました:新宿御苑)
関連記事
18:31  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★オフ会

yuiさん こんにちは。
先日のオフ会楽しかったです。ありがとうございました。
新宿御苑では花の写真を撮るのに夢中になり、もう少しゆっくり花を鑑賞すればよかったなと反省してます。
しかし同じ花を撮ってもyuiさんの写真はどうしてこんなにきれいなんでしょう。ため息が出てきます。まだまだ初心者なので、これからもyuiさんの撮り方をお手本にがんばりたいと思います。
撮ったはいいのですが、ほとんど名前が分からない…(涙)
せっかくyuiさんに教えてもらった花も、ちゃんとメモしないからすっかり忘れ果てています。教えがいのない弟子ですみません。
新宿御苑、四季おりおりの花を楽しみにまたぜひ行きたいです。
風太 |  2014.07.10(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

★楽しかったです

わたしも久しぶりの御苑だったので、つい撮るのに夢中でした(^^)
花と同じ目の高さで、お花のどこが一番きれいなのか、そこにピントを合わせてるだけです。明るさの調整を暗めに撮って、あとでソフトで補正してます。
わたしも名前がまだわからないのが2点あります。休日に探そうと思ってます。もしわかるヤツだったら、PhotoBBSに上げてもらうとお伝えできます♪プレートがないのもあったしね。
秋にはまたゆっくり歩きたいですね♪
yui |  2014.07.10(Thu) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございました

先日はありがとうございました。ご一緒できて楽しかったです。御苑でお花の見所、名前をささっと教えて下さるyuiさん、頼もしいです。植物の名前って、なんでか自分で調べてもよくわからない(多分図鑑の写真と自分が見たものが同一なのか自信が持てないからだと思いますが)ので、詳しい方とご一緒できるとありがたいのです。
城式部は花が咲いている状態を初めてみたのですが、教えて頂かないと絶対見落としてしまいそう。タイサンボクは対象的に存在感強かったですね(笑)。
くら |  2014.07.11(Fri) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

★こちらこそ〜

こんにちは。くらさんのお誘いを最近はお待ちしているだけで、恐縮(^^)感謝です。
数年ぶりの御苑探索でしたので、うれしかったです。花の名前は奥が深い〜〜!毎年新しい種類が出て来るので。通過してしまう、小さなシロシキブが見られてよかったです。
タイサンボクは嫌でも(笑)目につくし、あの青い松ぼっくりは初めて見たかも。
またお誘いください♪
yui |  2014.07.11(Fri) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |