2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4691)  デング熱と公園

2014.09.16 (Tue)



torakan14_1.jpg

デング熱の発症例が増えていますね。
媒体する蚊の「ネッタイシマカ」と「ヒトスジシマカ」ですが、狭い公園であれば薬の散布で済みます。けれど動植物をできるだけ自然に近い状態で管理している場所では、対応に苦慮しているようです。広大な敷地の新宿御苑は7日からすでに一週間以上閉鎖されています。ヒガンバナも萩も、秋の草花を見ることはできません。
症状が怖いのは確かですが、過剰対策のような気がします。入り口に注意事項を明記し、あとは各自が注意していく方がいいのではないでしょうか。絶対に蚊の被害を出さないなんて、できないでしょうに。

(写真①:マルバハギ=丸葉萩:塀を乗り越えるしたたかさと、しなやかさ。美しいです:市内
   ②:トラデスカンチア・シラモンタナ:10年以上毎年花をつける、ベランダの主的お花)
関連記事
08:15  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いよいよ日本も熱帯化の影響が見える形になってきたようで怖いです。
デング熱は死ぬようなことは少ないのが救いですね。
アフリカで流行中のエボラ出血熱なんかが入ってきたらまさにえらいこっちゃです。

熱帯にすむ動物の間に広まっている病原が人間に伝染できるように変身
するのが困りものです。でも人間の見境のない活動が根底にあると思うと
生活の中身を見直す必要があると思います。


マルバハギなかなかいい感じですね。我が家のまわりはアレチヌスビトハギが花を咲かせる時期なので実になるまえに退治です。ひっつき虫と呼んでいますが、東京育ちの姪っ子には意味が通じなかったことがありました。
衣服にひっつくことを東京では、くっつくと言うそうな~笑。
えんてつ |  2014.09.16(Tue) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

yuiさん、こんばんは
今日の地震は大丈夫でしたか?
こちらでも結構揺れて、どうしたものかとちょっと身構えましたよ〜(^_^;)

マルバハギ、塀を越えてこぼれ咲いているのもなかなかいいですね〜♪
お花がお好きなお宅みたい♪(*^_^*)
ジェレ |  2014.09.16(Tue) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

えんてつさん。こんにちは。ご返事遅くなりました。
熱帯化と交通の世界化でしょうか。死に至る伝染病は怖いですね(>.<)
エボラもそろそろ近づいている気がします・・・。

萩の季節になりましたね。これは朝の散歩途中のお家です。かなりの木の花好きなようです。ルリマツリ、デュランタも見えます(^^)

アレチヌスビトハギは、まだ出会ったことがないけれどかわいいお花ですよね。種がくっつきますか♪ 「ひっつく」とは言わないようですよ〜(笑)
yui |  2014.09.17(Wed) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

ジェレさん。こんにちは♪
都内から戻り昼食中でした。下からドンと突き上げられ、激しい揺さぶり。それからケータイの注意報がなって、遅い!と文句。とっさにマグカップを押さえて(笑)こぼれたっていいよねと、手を離して。
パソコンや照明器具の揺れを見て、大丈夫と判断。かなり長い揺れだったですね〜〜!気持ち悪かったです。
あとで食器棚の長いグラスが6本倒れていただけの、被害なしですんでほっとしました。最近内陸部の地震が多いので、また来そうな気がしますね。

マルバハギ。いい感じに垂れ下がっているでしょう(^^)朝の散歩途中の、花好きのお家のようです♪
yui |  2014.09.17(Wed) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |