2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4706)  羽生結弦写真展「YUZURU」

2014.10.28 (Tue)



peach_green_necres14_1.jpg

六本木の朝日TV会場。羽生結弦写真展を見てきました。
写真集とはまた違う、強烈な印象です。よくこの一瞬を撮れたなと思う写真ばかりです。ゆづくんのそのときの感情と繋がるような感覚を共有しました。あの時のあの表情。劇的に駆け上った五輪金メダリストの、飾らない笑顔が静かに、深く、胸にしみました。ああ、彼は人を信じているのだと思いました。
写真というのは、なにを撮るものなのか。写真家・能登直さんの視点のすごさ。写真家の心を捉え続けたゆづくん。奇蹟の世界に浸りました。
戻ってから、また写真集を見直して、心がまた揺さぶられました。

前日は「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」 WACCA(池袋)に行ってきました。2011年にイエローナイフで見た感動をもう一度味わいたかったのです。読みが甘かった・・・。開店5分にはすでに50人以上の行列で、1時間半待ちです。珈琲メーカーの体験イベントです。肝心の映像が、動画でなく写真のつなぎでした。壁をスクリーンにした大きな映像は確かですが、すでに見たことのある写真もあります。わずか10分で、想定以下の内容でがっかりでした。やはり、現地で実物を見るのとは違い過ぎます。オーロラ爆発に立ち会えたらなと、再びオーロラの旅を夢見てきました。

(写真①:サルビア・コクネシア・コーラルニンフ:朝日を受け、落ち花が紅く、燃え尽きるまで・・・
   ②:ピーチ・グリーンネックレス:春に続き秋にもたくさんの花が咲こうとしています。シベ先のくるりんが好き:ベランダ)
関連記事
10:05  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |