2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4708)  紅葉とコーラスと雪

2014.11.09 (Sun)



momij_hori14_1.jpg

pari_sanpomiti14_1.jpg

弘前公園の最後の紅葉を見てきました。
午前中は曇りでしたが、時折日差しもあり桜の葉の最後の美しさでした。カエデも赤の深みが関東とは違い、本当にきれいでした。菊祭も少しのぞき、たくさんの種類の花を楽しみました。

市の文化祭の合唱祭を聴きました。姉の所属するコーラスを含め、16団体もあるのです。さすが文化の街だと改めて思いました。男声コーラスも3団体ありました。ただどこも高齢化が進んでいるのが見て取れます。
曲目の中に、卒業した小学校校歌があり、子どもたちの英語合唱が新鮮でした。一部最後に市民歌をみんなで歌い、すっかり忘れていた歌を思い出し歌えることに驚きました。
別の日、姉のコーラス練習に参加させてもらい、初見で歌ってきました。懐かしい講師の先生に、戻っておいでよと声をかけてもらいました。夜、気温が下がり雨に小雪が混じりました。

音楽分筆関係の友人2人、亡くなった友人宅1件、高校の同期生たち4人に会うことができました。それぞれの仕事や家族の状況を話すうち、時間を飛び越えて気持ちが繋がるのが不思議ですね。再会を約束してきました。
それにしても体力が落ちていることを痛感します。柿の実を採って寝落ち、皮剥きだけで筋肉痛が起きるのです。
オーロラをもう一度見る夢を実現するためには、体力作りをしなくてはと改めて思いました。

(写真:弘前公園のカエデ2枚
    音楽ホールに向かう、枯れ葉が舞う小道)
関連記事
10:42  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |