2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4719)  年末は「第九」で

2014.12.06 (Sat)



towmei_tree14_2_1.jpg

syanderia14_1.jpg

12月のコンサートで、ベートーヴェンの「交響曲第9番 合唱付き」が歌われるプログラムが目白押しです。アマチュアの合唱に、プロのソリスト、オーケストラが入る企画も多いです。一万人の「第九」とか、すごいですね。

所属しているオペラコーラスでもメイン部分だけですが、練習をしています。楽譜にはドイツ語のカタカナ付きで、先月は歌詞を覚えることから始めました。きょうは皆さんも自宅で練習していたようで、スムーズに歌う方が多かったです。出だしは高い F(ファ)から始まりC(ラ)まで上がります。オクターブ下で歌う人もOKです。わたしは声はぎりぎり出ますが、ゆとりがありません。それでいて低い音では、歌った気がしません。繰り返すうちに声が出やすくなりました。いよいよ、年末だなという雰囲気です。

(写真①②:モビール・ツリー:いろんな形にくりぬいたはかなくも華やかなツリーです。
   ③:シャンデリア:吹き抜けにあるシンプルで美しい照明です:ミッドタウンの西のSM)
関連記事
20:10  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |