2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4723)  宇宙人レベルか

2014.12.15 (Mon)



羽生結弦選手、GPF優勝おめでとうございます。
動画をリピートしているので、ショートプログラムの「ショパン:バラード1」、フリーの「オペラ座の怪人」の音楽が頭の中で鳴りっぱなしです。アクシデントから心身ともに立ち直った、くしゃくしゃの笑顔に涙が止まりませんでした。自己分析をし次の課題を見つけ、高い壁を乗り越えた先の風景はアスリートにとって最高のものでしょう。スケーティング、ジャンプ、ステップ、スピン、つなぎの構成、表現力、音楽とのマッチ。どれをとっても、昨シーズンよりうまくなっています。あとは自分自身が求める演技が目標になるしかないのです。
練習ではすでに、別の種類の4回転もできてきているそうです。4回転アクセルとか、もう宇宙人レベルとしか言えません。次の全日本大会、世界選手権大会では、当初の難易度の高い構成に戻したいと言っているようです。それが成功すると、ショート100点、フリー200点越えで総合得点300点も、現実的なものになってきます。
次のオリンピックも目指しています。ファンとしてもどこまでも付いていきたいと思います。

(写真:ガウラ&かすみ草:来年の開花のため、ベランダの鉢植えの花を切り戻しました。寒気の影響で濃紅色のガウラが格別に愛おしい:パソコンの隣)
関連記事
16:16  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |