2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4727)  フィギュアスケート全日本大会

2014.12.27 (Sat)



強豪揃いの全日本大会が始まりました。
男子ショートプログラムで、ゆづくんはシーズンベストを出しました。ルッツの軸が曲がった後に、とっさの判断で3回転トゥループを手を挙げての2回転トゥループに変更したのがすごいです。転倒を避けて、わずかなマイナス要素に留めました。練習でもやっていなかったことだそうで、冷静に瞬時に切り替えたと。じつにみごとでした。終わった後の、笑顔の肩すくめはかわい過ぎます。
GPファイナル後、腰痛で数日練習できず3日間で仕上げたそうです。ジュニアの頃からの骨棘という腰痛を抱えています。うまく痛みと付き合っていくしかないそうです。手術とかできないのでしょうか。帰国時のインタビューの表情が暗いのが気になっていましたが、これが理由だったのかも知れません。
きょうのフリーの演技、がんばってください。
メディアの煽り方が気になります。ジュニアからシニアに上がったばかりの選手を、センセーショナルに扱い過ぎていませんか。小学生の頃から見ている宇野昌磨選手はさすがです。けれど体の成長とのバランスを取れずに崩れていく選手も多いのです。そのときのバッシングが怖いです。なんだか食い物にしているような、嫌な感じが拭い取れません。気持ちよく滑れますように。

(写真:ヘツカラン=辺塚蘭:ラインがすてきなお花:公園温室)
関連記事
15:11  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |