2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4736)  石川佳純選手、3冠おめでとう

2015.01.19 (Mon)



卓球の全日本大会で、混合ダブルス、ダブルス、シングルの3冠優勝でした。
おめでとうございます。初めて見たのは何年前になるでしょう。反射神経の早い、強気な、負けず嫌いのクールな表情が好きで、機会があると応援していました。次第に技術も上達していきましたが、最後の何かでミスが出ることが多くて惜しいなと思ってきました。今年は精神的に変わった感じで、1セット落としてもずっと集中力や気持ちが切れることがなくなりました。ますます応援に力が入ります。

NHK番組「勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡~」を見ました。打点ポイントの立ち位置の変更や、嫌いな基本の反復練習(苦笑してた)で体に覚え込ませたというコーチとの話がおもしろかったです。どんな局面に立っても「自分を信頼」できるようになったと。

聞いたことのある言葉は、フィギュアスケートのゆづくんが同じことを言ってたことです。怪我からの復帰まもない日本杯で、4位の成績でした。かろうじてGPファイナルの最後の切符を手にしたものの、自分の精神状態を言葉で表現していました。「自分を信頼できなかった」と。そこからのみごとな復活だったのです。

強い選手は、最後は自分の気持ちとの向き合いになるのですね。アスリートとは、なんと激しく美しい存在なのでしょう。

(写真:ラナンキュラス:ふんわりとした花びらの重なりがきれいです:花屋さん)
関連記事
10:08  |  スポーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |