2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4740)  節分草と残雪

2015.02.01 (Sun)



setubn_tb15_1.jpg

一昨日の雪を見て、節分草を撮りに行きたいと思いました。
ちょうど咲く時期のはずです。開花情報を調べて行ってきました。京浜東北、埼京線、中央線からバスに乗り継いで片道2時間半の、都立野川公園です。広い自然観察園をうろうろするばかりでした。広範囲に柵に囲われた場所だから自然が守られているのですが、どこから中に入るのかも迷いました。管理員さんに場所を教えてもらい、ようやく見つけました。
背丈が2、3cmほどの小さな花です。カメラマンが数人いました。わずかな時間にも光の当たり方が変わり、花の表情が変化します。雪解けの間から顔をのぞかせる小さな花は宝石のようでした。輝いて見えます。
ピンボケもあり40枚ほど撮りました。
撮る姿勢に無理があるので、腰に負担がきました。帰りの乗り物で居眠りをしてしまい、体力が減少していることを実感しました。でも、これでポイントを押さえて撮影に行く方法がわかった気がします。

(写真①セツブンソウ=節分草:二人は仲好し♪ ②雪の重さからよっこらしょ!:野川公園)
関連記事
09:30  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |