2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4746)  腰痛の完治

2015.02.19 (Thu)



perch_gr_necles15_1.jpg

昨年5月、腰椎固定手術を受けました。
その後は術後の痛みがあり、ペインクリニック科の処方薬を飲んでいました。徐々に種類を減らしてきましたが、最後に残った漢方薬の副作用が出ました。呼吸が苦しく頻脈になりました。腰痛はどうも筋肉痛にも思え、ストレッチで腰を支える筋肉強化を考えました。その効果で痛みもなくなり、薬なしで過ごせるようになったのです。通院も半年に一度のボルトの確認診断だけになりました。治ったのだと、ほんとうにうれしいです。3年も苦しんできた脊柱管狭窄症、腰椎すべり症の完治です。

ストレッチはバレエの基本立ちの姿勢で、後ろ足に90%体重をかけます。お尻の筋肉を引き締め、手を上げながら3秒で鼻から息を吸い、10秒かけてゆっくり手を下ろしながら口から息を吐き出します。6回セットを朝夕2回です。最初はふらついてしまいました。たったそれだけで、翌日は筋肉痛になり苦笑してしまいました。
ところが一週間で、背骨横の左右の筋肉がしっかりしてきました。インナーマッスルを鍛えるらしく、背中から腰、足にかけて筋肉がつながって鍛えられたのです。腰痛も消え、歩くのも足全体で蹴るようになり、歩きが軽くなりました。

(写真①:スノードロップ:10本が咲いています
   ②:ピーチ・グリーンネックレス:次々と花を咲かせ、花後のパフが楽しめます:ベランダ)
関連記事
18:14  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、こんばんは

腰痛の完治、おめでとうございます!
頑張った甲斐あって、本当によかったですね〜!
昼間は春めいてきたことですし、梅や桜の撮影にもお出かけできますね♪(^^)Yピース!

スノードロップが咲き始めると、春の訪れを感じます♪
ピーチグリーンネックレスのお花、こんなお花が咲くのですね〜!コウヤボウキに似てるような。
ジェレ |  2015.02.19(Thu) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

ジェレさん。こんにちは♪
ありがとうございます〜〜(^^)
長い通院でしたが、これであとは体力を取り戻すだけです。

梅や桜も撮りに行きたいと思っています♪〜〜♪

スノードロップが年々増えていき、スノーフレークを駆逐してしまいました(笑)
暖かくなってきたことを実感しますね。

ピーチグリーンネックレス。冬の間はパフの状態で、夏から秋に咲いていました。春にも咲くようです。面倒見が悪いのに、よく咲いてくれます。
yui |  2015.02.20(Fri) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |