2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4773)  牧野記念庭園・牧野富太郎企画展

2015.05.05 (Tue)

makino_kikaku2015.jpg

牧野記念庭園(サイト):練馬区の企画展「漫画『ドミトリーともきんす』の住人 牧野富太郎」に行ってきました。
和建築の美しい展示室に、150年前の植物研究者の筆や測量計や採取道具などが並び、想像をかき立てられます。居住していた部屋に歴史がまだ続いているような錯覚を起こします。よく手入れされた樹木の高さと新緑が美しい庭園でした。

今回初めて知った牧野氏は、日本の植物分類学の父とされ1862(文久2)年高知県高岡郡佐川町生まれ。ほぼ独学で植物の知識を身につけ精力的に研究発表を重ね、『日本植物志図篇』(1889)や『『大日本植物志』(1900)などの刊行にたずさわり、1940(昭和15)年に刊行された『牧野日本植物図鑑』は、現在まで改訂を重ね植物図鑑として広く親しまれているそうです。

いつものオフ会は今回は女子会になりました。喫茶店、お食事処でおしゃべりで盛り上がりました。フィギュアスケート好きが3人いたことで、つい夢中で弾丸トークになってしまいました。映画や本の話題と尽きることのない楽しい時間を過ごしました。くらさん、いつも企画してくれてありがとうございました。また、お会いしましょう。


(モチツツジ)

tutuji_yama15_1.jpg
(ヤマツツジ)

murasaki15_1.jpg
(ムラサキ)
関連記事
17:43  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ありがとうございました

yuiさん おはようございます。
オフ会ではありがとうございました。
みなさまのご好意に甘えて、いつも以上に好き放題にしゃべってしまい、申し訳ありませんでした。
聞いてくださりありがとうございました。
ずっと沈みがちだった気持ちがようやく前向きに進めるきっかけになりました。
読書も映画もまた頑張ります。
庭の雑草もこの連休にようやく抜きました。
ゆるゆるとですが写真メモも再始動しようと思います。
これからもよろしくお願いします。
風太 |  2015.05.07(Thu) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

風太さん。こんにちは。
久しぶりにお会いできて、うれしかったです(^^)
こちらこそ、なかなかフィギュアスケートで盛り上がったお話をすることがないので、話が止まりませんでした。
それを許してくださる他の方のやさしさ〜〜♪感謝ですね。
たくさんのことを抱えていらしたのに、お二人で乗り越えられたご様子でなによりでした。これからもまだ続くことを思うと、頑張ってくださいとしか言えません。
読書も映画もお花も、待っていることでしょう。ご無理をせずに長く続けられることが一番かと思います。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします♪またお会いしましょう。
yui |  2015.05.08(Fri) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |