2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4797) ボイストレーニング

2015.07.19 (Sun)


(ピンク・アナベル:最後のひと房はグリーンっぽくなりました:ベランダ)

anabel_pitb15_1.jpg
(ピンク・アナベル=つぼみ:つぼみがかわいらしい〜〜:ベランダ)

ruriyanagi15_1.jpg
(ルリヤナギ:涼しげに揺れていました:市内)

enocoro_sz15_2_1.jpg
(エノコロ草=雫:梅雨最後の雫になるでしょうか:市内)

暑くなり湿度も高いと、用事がないと出かけない理由になります。部屋でできるストレッチで、代用してしまいます。
コーラスでもカラオケでも感じていた、声量のなさをなんとかしたいと思っています。オペラコーラスのボイストレーニングはほとんど効果がなかったです。
カルチャー講座の3ヵ月コースを受けることにしました。体験の1時間半で、ふくらはぎが筋肉痛になるほど、足腰をしっかり使います。背筋、腹筋も使い、横隔膜を広げて呼吸をするという、目から鱗の経験でした。自分では気付かない、上半身が後ろに倒れているという姿勢も直されました。たかが3ヵ月でマスターできるほど、甘くはないでしょう。基本を自宅で積み重ね、コツを飲み込めるだけでもいいかと思っています。
ちなみにカラオケの採点も「お腹から声を出して」から、「メロディラインに感情を込めて」に変わりました。3ヵ月がんばってみます。
関連記事
11:11  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、こんばんは
本当に暑いですね〜!
日中のお出かけは、要注意です。

ヘッダー画像のサガリバナ、綺麗ですね〜♪
yuiさんのように本場まで見に行く気力はないのですが、相模原の植物園の温室にもあるのです〜(^_-)-☆
昨年の秋に行ったときには花の時期を過ぎていて見られなかったけれど…(__;)
今頃なら見られると思うのですが、駐車場から温室までがと〜っても遠いのですよ〜(^_^;)
お盆休みにでも、頑張って行けたら…と思ってます。
ジェレ |  2015.07.20(Mon) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

ジェレさん。こんにちは♪
暑さが年々応えるようになった気が・・・(^^;)

そうそう、いまサガリバナが温室で人気のようです。新宿御苑にも植えられました。開園時間にはほぼ落花しているので、池に落ちた花は見られます。閉園時間を遅らせるのも、早朝開園も難しいと思うし残念よね。
頑張ってみてね♪
yui |  2015.07.21(Tue) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |