2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4817)  北志賀高原雲海ツアー

2015.09.29 (Tue)


(5時起きで見られた、遠くアルプスの山と雲海。)

kitasiga_kmo15_3_1.jpg
(冬のスキーシーズンは賑わうようです。いまは静かな朝を味わう)

akebono15_1.jpg
(アケボノソウ:長年会いたかったお花。1cmの小さな不思議な造詣との出会い)

iwasyoma=15_1.jpg
(シコクハタザオ:ようやく判明。草丈5cmの花がきれい)

akinonogesi15_1.jpg
(アキノノゲシ:朝霧にかすむ、ふんわりの秋)

hahakogsayama15_1.jpg
(ヤマハハコグサ:エーデルワイスを思わせる、かわいい花)

1泊のバスツアーで信州の秋、紅葉にはまだ早過ぎましたが、墨絵のような雲海と夏の名残と秋の草花が印象的でした。
スキー場のにぎわいの前の、静けさ。ところどころ水蒸気が立ち上がり、パトロール隊が監視していました。いまはどこが噴火してもおかしくない日本列島ですものね。
雲海がもっと間近で動きのあるものを想像していたので、別な場所の情報と取り違えたようです。山岳ガイドをしていたというガイドさんの説明も適確でした。カモシカやサルがバスの前を横切っていきました。
小布施の街並は素朴さが残り、ソフトクリームが美味しかったです。栗とブドウをお土産に購入しました。ミュージアムまでの道と庭園の花がきれいでした。子どもの頃から見慣れたピンクのコスモスがたくさん咲き、シュウメイギク、萩などを楽しみました。花の写真は少しづつご紹介していきます。
関連記事
09:44  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |