2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

(No.4841)  歌うことの楽しさと難しさ

2016.01.06 (Wed)


(オキザリス・パーシカラー:過酷なベランダで、年々花数が少なくなる)

okizars_pasifbk2.jpg

okizaris_re11.jpg
(オキザリス:紅色の方が生命力が強い:ベランダ)

声量を大きくしたいと、去年の6月から半年間ボイストレーニングを受けました。基本的な呼吸法から発声まででした。声帯を含め、全身の筋肉を必要とするのですね。
発声が歌と直結しないことから、平行して10月から個人レッスンを受けることにしました。近くに音楽教室があったのもよかったです。高音部はきれいに出せるけれど、中音部が息もれして雑音が入ると指摘されました。声量にだけこだわらず、声の深みを出し響かせていく練習がいいと初めて知りました。
基礎練習と「Caro mio ben」から始まり、次は「Lascia ch'io pianga」に入ります。イタリア語は巻き舌の発音ができません。ほとんどカタカナ読みに近いです(苦笑)。今年の目標は「目指せ!ソプラノ」でしょうか。
腰の痛みがなくなったことで、こんなに世界が広がったのがなによりうれしいです。
関連記事
09:01  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |