2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.5910)廣嶋玲子「妖怪の子預かります2」/黒川博行「後妻業」/中山七里「ヒポクラテスの憂鬱」/柳井政和「裏切りのプログラム」/中村文則「最後の命」

2016.09.18 (Sun)


(コスモス:白とピンクは子どもの頃を思い出させます:公園)

秋雨前線という季節感あふれる言葉です。
雨続きから台風予報が出ています。

今回は5作。感想を書くのが追いつきません。実はまだ溜まっているのです。
廣嶋玲子「うそつきの娘-妖怪の子預かります2」
黒川博行「後妻業」
中山七里「ヒポクラテスの憂鬱」
柳井政和「裏切りのプログラム」
中村文則「最後の命」


「うそつきの娘-妖怪の子預かります2」うぶめに気に入られ、正式に妖怪の子預かり屋となった弥助は、相変わらず千弥とべったりの暮らしをしている。そこへ持ち込まれる三味線になった母を探す子猫の妖怪、千弥を婿にと望む華蛇族のわがまま姫。千弥の助けも借り、弥助は次々妖怪たちの問題を解決していく。そんな折、妖怪の子どもたちが行方不明になるという事件が発生。行方不明の子妖怪を探しに浅草にいった弥助は、そこでひとりの少女に出会った。

元妖怪だった美しい千弥と、弥助が子どもから少年へと成長していく過程が、ほのぼのと楽しめます。事件は凄惨な描写もあるのですが、後味の良さがいいです。また読みたくなる作品です。

「後妻業」91歳の耕造は妻に先立たれ、69歳の小夜子を後妻に迎えていたが、実は内縁の妻だった。住民票を移して、家具を搬入。親戚、近所に顔見せすることにより内縁の事実を確定させていた。耕造が倒れ、小夜子は結婚相談所の柏木と結託して早々に耕造の預金を引き出す。さらに公正証書遺言を盾に、遺産のほぼすべてを相続すると耕造の娘たちに宣言した。娘の知り合いの弁護士が調査員に調査を依頼することで、小夜子と柏木のとんでもない犯罪歴が明るみに出てくる。

黒川氏の無駄のない筆致と、大阪弁のユーモア感が一致して、キャラ立ちがうまいです。結婚相談所の元マル暴刑事の調査員が詐欺事件を追い詰めていく過程も、罪の意識のない女のふてぶてしさがいっそ気持ちがいいです。それにしても現実が小説を越えていると思う日々です。

「ヒポクラテスの憂鬱」「コレクター(修正者)」と名乗る人物から、埼玉県警のホームページに犯行声明ともとれる謎の書き込みがあった。直後アイドルが転落死。事故として処理されかけたとき、再び死因に疑問を呈するコレクターの書き込みがあった。関係者しか知りえない情報が含まれていたことから、捜査一課の刑事・古手川は医大法医学教室に協力を依頼。光崎老教授新米助教の栂野真琴は、驚愕の真実を発見する。その後もコレクターの示唆どおり、病死や自殺の中から犯罪死が発見され、県警と法医学教室は大混乱。やがて司法解剖制度自体が揺さぶられ始める。

TVドラマ化されると知り、読み始めるとまさに1時間もののストーリーです。刑事・古手川の描き方は秀逸でした。あとは類型的な、配役さえ浮かんでくる展開でした。

「裏切りのプログラム」安藤裕美は20代で起業し、腕のよいプログラマーを企業に斡旋している。裕美の猛烈な営業で業績は順調に拡大していたが、そこに大事件が発生。自分の会社が送り込んだプログラマーが、取引先企業の持つ個人データ5万人分を暗号化して使用不能にし、そのデータの「身代金」を要求してきたのだ。取引先や自社の存続も危ういところに送られてきた「ただのプログラマー」という青年だった。

デビュー作ということでひいき目に見て、プログラマーとデータの扱いはおもしろいです。軽く読むのには楽しめます。ただ人物設定が類型的過ぎ、女性視点では無理があります。経営者として無能な女性でしかありません。編集者の助言できる女性像はこんなものなのかと辟易します。

「最後の命」疎遠になっていた幼馴染みの冴木から唐突に連絡が入った。しかしその直後、私の部屋で一人の女が死んでいるのが発見され疑われる。部屋から検出された指紋は「指名手配中の容疑者」冴木のものだと告げられた。

男性のある時期の性衝動の強さの描写が晒されます。冴木はそれを悪と感じ、常に「死」を意識つつ、欲望を増大させ、実行しようとします。「私」は潔癖に拒否し、幼い頃の強姦の記憶を否定しようとします。どちらも快楽には死がつきまといます。生命を次の世代につなげるはずの、性行為を真っ正面から描いた作品です。これも一気に読ませる文章力がすごいです。

「Book」読書日記は作家ごとの感想です。よかったらどうぞ〜♪
関連記事
09:46  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |