2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.5933)  よいお年をお迎えください

2016.12.31 (Sat)


(2016年花のベスト4枚:桜"弘前雪灯り":ピンクノウゼンカズラ:スコパリア・レモンミスト:コンブルボス)

気持ちだけ慌ただしく年末になりました。
ホームページを立ち上げて17年目に入りました。読書感想は1,657作。2016年は39作。15年は33作。読みかけの本があり、積み本があり、読みたい本リストが長くなっていきます。読書から離れることはなさそうです。
2016年読書ベスト4作。
 バリーライガ「ラスト・ウィンター・マーダー」(シリーズ3)
 廣嶋玲子「妖怪の子預かります-シリーズ1-3」
 中村文則「私の消滅」
 中山七里「どこかでベートーヴェン」

コンサートは11回、コンクールは2回聴きました。その時にしか出会えない音楽の喜びです。歌のレッスンに加え、ボイストレーニングも始めました。レッスン教室での発表会で歌いました。イタリア語の巻き舌もできるようになりましたが、声量はなかなか豊かにはなりません。声帯の筋肉を鍛えるにはもう少し時間がかかりそうです。そして楽譜ソフトを使えるようになり、歌いたい曲を高さを変えて歌えるのがうれしいです。コーラスは楽しく歌って、地元も方との交流もできます。

花の撮影は遠出は少なくなり、近場での新しい出会いが楽しみです。来年はどうなるでしょうか。

フィギュアスケートの羽生結弦選手、テニスの錦織圭選手のTV、ネット観戦が増えました。結弦くんはジュニアからファンでした。今年はファンからオタクに立ち位置が変わってしまいました。衣装をイメージしたレジンペンダントの作成にハマっています。手探りで初めてお気に入りを10個、服に合わせて着けて遊んでいます。

振り返ってみるといい年だったと思います。故郷の友人が亡くなり、また闘病中の友人もいます。わたしも小さな怪我や病気はありましたが、なんとかいろんなことを追いかける程度の健康に感謝です。

皆さんも健やかによいお年を迎えられますように。
わずかな記事を見てくださることに、心から御礼申し上げます。来年もよろしくお願い致します。
関連記事
08:46  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |