2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.5977)  歌の発表会

2017.07.23 (Sun)



音楽教室の発表会で歌いました。
続けている歌のレッスンと、別の先生のボイストレーニングを1年あまり、音楽漬けの日々を過ごしてきました。選曲はテノールが得意とする「誰も寝てはならぬ」というとんでもない曲です。もう1曲は二重唱で「メリーウィドウワルツ」です。
ボイストレーニングで発声の根本から学び、ようやく声が変わりました。呼吸も変わり声が前に出て、高音が楽に出せるようになりましたが、腹筋がなかなか付かないので声量はまだまだです。
知られている曲だけに「誰も寝てはならぬ」は難しかったです。リズムを正確につかみ、さらに歌いこなし、ピアノ伴奏と合う必要があります。落ち着いているつもりでしたが、喉は緊張していたようで開き方が足りず声が細くなったのが残念でした。
「メリーウィドウワルツ」は男声と初めてソロ部と重奏と、間奏のダンスまがいを入れて楽しくできました。
練習と発表会。楽しくできているのがうれしいです。ときどきの体調不良をコントロールするのも、目標があるから苦と思わずに済みます。
秋には、ボイストレーニングの先生が独自に開く発表会にも出ることになりそうです。
関連記事
08:27  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |